2008年10月10日金曜日

火が恋しい季節

はーい、ひげ係長です!
いきなり 「火」の写真。 そろそろこの 火が恋しい季節ですね。
これは三間町に残る、旧庄屋毛利家を保存するため 定期的に いろりに火を入れて 煙で室内を燻すことをしているんです。ちょうど先だって 三間に行ったときに遭遇しましたので、ここで紹介します。

▼昔はこんな感じで 食事などしたり、いろんな話をしていたんでしょうね。寒いときはいいけど真夏はどんなだったんでしょうね? ここ旧庄屋毛利家はいつでも見学することができますので 訪ねてみてください。
▼三間町に蕎麦畑が・・・私は蕎麦が大好き。一面蕎麦の白い花が咲いていました。
蕎麦の実の殻を取って、石臼でひいて、ざるぞばで食す、更科そばが 私のお気に入り、
更科そばと言えば信州は長野、その長野の千曲市(旧更埴市)は宇和島市と姉妹都市でーす。
宇和島伊達藩のお姫様が 長野の真田家へ杏を持って嫁いだのです。今では杏の産地として有名です。海のない長野の皆さんと海のある宇和島市とどんどん姉妹都市交流をやりたいですね!!

▼道の駅 三間コスモス館でお昼を食べました。美味しそうでしょ。三間のおばちゃん達のグループが 地元の産物を使って 心を込めてつくっています。バイキング850円でいただくことができます。コーヒー付きは+100円。今回はコスモスについてふれてませんが、担当のD課長が 近況報告をしてくれることを・・・・楽しみに待っています。